人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎年の楽しみブラムリー


毎年楽しみにしているブラムリー🍏
小布施から届きました。

毎年の楽しみブラムリー_e0208993_14441063.jpg

眺めているだけでもほっぺが酸っぱ~くなりそうですが、一度戴いたら癖になる酸味です。
レッスンやサロンでは何度もご紹介しているお馴染み、英国発祥のクッキングアップルです。
生食用ではなく、お料理向きの酸味の強~い🍏青りんごです。
紅玉よりもっとかなり酸味が強いです。
ここ数年でぐっと認知度が上がり、今でこそあちこちで見かけますが、まさに小布施から日本に広まったりんごなのです。

コロナ禍、今年はイベントが開催されませんでしたが、例年、東京ステーションホテルにてブラムリーを楽しみ会が開催されています。
何とブラムリーがコース仕立てで戴けるので、お料理のヒントが戴けます。
ブラムリー誕生秘話なども伺うプログラムもあり、農家さんの情熱を感じるイベントです。来年、開催されたら、是非また参加したいと持っています。

酸っぱ~い味が大好きな私は、このブラムリーを薄くスライスをしてサラダなど戴いたりします。
熱で崩れやすいという特徴がありますので、ジャムやソース(ペースト)なども作り易いといったお手軽さも魅力です。
お砂糖まぶしてレンジでチンするだけ~でもOKという時短も可能!ですし。
さっぱりと仕上がるので、ミートローフに入れるのがお気に入りです。ポットローストに入れたというレシピも拝見しましたが美味しそう♪なので、今年は作ってみたいと思います。他にもスコーンやクランブルケーキを焼いたり・・・あっという間に使ってしまいます。

最近、我が家の近くでもこのリンゴを作っている農家さんがいらっしゃるようでして、お味はどうかしら?っと気になっています。今度見かけた時は購入して、ご報告します。箱入りでお取り寄せまでは~と言う方にお勧めできるかもしれません。
このブラムリーが終わると、グラニースミスの季節。こちらもお気に入りのりんごの1つです。

そうそう銀座ローズベーカリーさんでは、9月末まで『ブラムリフェア』が開催されています。
まだまだ都内までは脚が重いかもしれませんが、ご参考まで。
ローズベーカリー銀座 詳細☆





名前
URL
削除用パスワード
by british-taste | 2020-09-14 15:09 | england | Comments(0)

暮らしの彩りを楽しむ…日々の小さなときめきを綴っています。


by お茶目マダム
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31