人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2020年アフタヌーンティー初め



新型肺炎、心配ですね。
こんな大騒ぎになると思いもよらず、新年会は都内でアフタヌーンティーを楽しんでおりました。

2020年アフタヌーンティー初め_e0208993_18062852.jpg

ふと東京のペニンシュラではまだお茶をしていなかったわ!という事に気づき、ペニンシュラHでお茶したい♪という友人とご一緒に。
その昔、返還前の香港のペニンシュラホテルに憧れていた頃、何度となく訪れました。
今回は、ちょうど人気の苺尽くしのストロベリー・アフタヌーンティー。

ペニンシュラ東京はとてもスタイリッシュな雰囲気。
鳥かごのようなこのスタンドが印象的で、ホテルならではの小さく手の込んだセイボリーやスイーツが贅沢に盛られています。

フォアグラのブリオッシュトースト
フルーツトマトのカプレーゼ
クロックマダム
スモークサーモンのロールサンド
パテドカンパーニュ等々セイボリーはシャンパンで戴きたい感じです。

スイーツもババロアやムース、タルト等々甘みや酸味のバランスも良く、取り合わせの参考になりますが、
このホテルレベルの丁寧なお作りは、なかなか再現できるものではありません。
ホテルは、ゆったりとした気分で楽しませて戴くのにこの上ない優雅なひと時ですよね。

2020年アフタヌーンティー初め_e0208993_18061467.jpg

スコーンは四角形、定番のクロテッドクリーム&ジャムの他、チョコレートソースもなかなかおいしかったデス。
お茶も小さな銀ポットで各自にサーブされ、オリジナルのブレンド他ART OF TEAのハーブなども織り交ぜ、頃あい良く、お替わりのポットをお持ち下さるので、たっぷり戴けます。

ホテルでのアフタヌーンティーは完全に非日常な時間。
家でのアフタヌーンティーは、気取らず、グッとカジュアルにお喋りが弾む温かく心地よい時間ですので、どちらも甲乙つけがたい時間です。

さて、今年も3月に1Day tearoomを開催致します。
今年のテーマは、『紅茶日和~ときめくティータイム~』です。

昨年、初企画で開催した1dayティールームですが、2回目の今年は少しバージョンアップして開催予定です。
詳細は、次のブログでお知らせ申し上げますが、
紅茶と英国菓子を楽しんで戴くティールーム、ガレージセール(これは前回と同様、小さなお庭で宝探し的な感覚でお楽しみ戴く予定)と今年はご協賛頂ける方があり、英国アンティークもほんの少しコーナーを設けさせて戴けそうです。

バージョンアップと申し上げましたが、アシスタントなし(お手伝いボランティアは募集中です)で頑張りますので、もう少しゆったりとお楽しみ戴けるような内容で考えております。

開催予定は、3月23日(月)(または19(木))で調整中です。
午前枠、午後枠のいずれかで完全予約制ですので、ご予定戴けたら幸いです。とり急ぎのご案内まで。






名前
URL
削除用パスワード
by british-taste | 2020-02-08 10:13 | teatime | Comments(0)

暮らしの彩りを楽しむ…日々の小さなときめきを綴っています。


by お茶目マダム
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31